赤ちゃんの単腎症と水腎症

単腎症と水腎症をもつ我が子の経過

腎臓がないかもしれない。

今日のわたし、なんかおかしい。

でも、この腹痛はきっといつもの
便秘のような下痢のような状態なのだろうと思ってたら、なんと陣痛でした。

さっそく夫と病院に向かい、
エコー検査。

「うーん。右側の腎臓がちょっと
見えないんだよね。」

ん?前回は
「右側の腎臓の下に何かある」
っていってたじゃん。

あるっていってたのにないの?

腎臓が?

そして、わたしは今から産むのか?

腎臓がない子を?それって大丈夫なん?

なんというかもう
感情が追いつきませんでした。

それでもお産は進み、そんなことを聞かされた私はお産に集中できず、
なかなかうまいこといきめない。

経産婦なのに
12時間もかけて出産を終えたのでした。

その後、私は安静に。
そして赤ちゃんはエコー検査。

「やっぱり腎臓はひとつしか見えない。
でも、すぐにどうこうしなくても大丈夫。赤ちゃんは元気だから。」

とのこと。

紹介状を書いてもらい、退院後に
総合病院の小児科で検査してもらうことになりました。