赤ちゃんの単腎症と水腎症

単腎症と水腎症をもつ我が子の経過

胎児の腎臓に何かある!?

まだ不慣れですが、少しずつ思い出しながら今までのことを書いていきます。

息子の異常が見つかったのは
出産予定日の10日前。

妊婦健診のエコー検査でのことでした。

今日はいつもより
丁寧に見てくれてるなぁ

妊婦健診もこれで最後かもしれないなぁなんて気楽に構えていたのですが、
まさかこんなことになるとは。

「うーん。右の腎臓の下の方に
なにかあるんだよね。

それが何かは今の段階では分からない んだけども。」

「今できることはなにもないから、
生まれてから検査して詳しく
検査してみようね。」

そのときは頭が真っ白で
それ以上なにも聞くことができず。

帰宅して夫に話し、それからは
2人してスマホを片手に検索しまくり。

でも、
ヒントが少なすぎて特定できず。

情報に触れれば触れるほど
不安は膨らむばかり。

で、精神衛生的にもよくないと
とりあえず調べるのはやめました。

とにかく残りの妊娠生活を
家族で楽しく過ごすことを優先することに。

いつも通りに過ごして、
気持ちを落ち着けようと努めました。

そうして、予定日の2日前の朝、
いよいよ陣痛がやってきました。

続きます。