赤ちゃんの単腎症と水腎症

単腎症と水腎症をもつ我が子の経過

このブログについて

出産予定日の1週間前。

「赤ちゃんの右側の腎臓の下の方になにかがあります。詳しいことは生まれてみないと何ともいえません。」と医師にいわれました。

 

その日から息子の病気について

少しでも何か知りたいとスマホを手にとっては検索する日々が始まりました。

 

こうして私が書き留めておくことで

同じ病気をもつ子の両親が読んでくれるかもしれない。

また、そのご家族のことを支えている周囲の人が読んでくれるかもしれない。

 

少しでも同じ境遇にあるご家族のお役に立てればと私は思っています。

 

ただ、このブログのせいでかえって不安になったり落ち込ませてしまったりすることもあるかもしれません。

 

なので、当事者の方はとくに

心身ともに健康なときに読んでいただけたらいいな。と思っています。

 

なお、私は医療関係者ではありません。

あくまでも病気をもつ子の親として医師に聞いたことや調べたことを書いていますので、その点もご了承ください。

 

ということで

どうぞよろしくお願いします。